« インドツアー2012:Day4 | トップページ | インドツアー2012:Day6 »

インドツアー2012:Day5

Day501

ゴア最後の朝食。日替わりで出てきたティファン(南インドの軽食。人気はインド全国区)ですが、ここへきてついにマサラ・ドーサ登場です。なかなか美味しかったと思う。ちょっとパリパリしすぎだったけれど。

渡辺先生はドーサはスルーされた模様。まあこの日はチェンナイに行きますからね!

Day502

ゴアのビーチもこれで見納め、かな。

Day503

今回は水着を持ってこなかったので、海を充分に楽しめたとは言い難いけど、いい写真はたくさん撮れたのでよしとしましょう。10月も末だというのに、また夏が帰ってきたような気持になった数日間でした♪←ホントはこの旅行中まだまだビーチを楽しみます。

Day504

お昼も滞在しているBAY WATCH RESORTにてブッフェです。朝食は南インド的なものが多めだったのが、がらっと変わって北インド中心のメニュー構成。

渡辺先生の記事に詳細がありますが、たしかにここのレストランは南インド料理よりも北インド料理の方が結果として美味しかった。僕は野菜のバターマサラとザフラニ・パニールが特に気に入った。太るって…(笑)。写真に出てるジーラー・チャーワル(クミンライス)もグッド!

Day505

チェンナイに旅立つ前に、もう一つ別のビーチでまったりする時間を得られました。まあ飛行機が数時間も遅れたからではあるのですが…。

Day506

この日は地元の有名人の結婚パーティーがあって、たっくさんのお客さんがこのホテルに来ていました。その中から、我々ツアーメンバーに人気だった兄弟のお写真!

Day507

GOAN ICED TEAという、フェニー(ゴアの地酒)ベースのカクテル。カシュー・フェニーとオレンジ・リキュールとコーヒー・リキュール、それにソーダというマテリアルで出来ています。味はコーヒーリキュールを使っているのに、たしかに紅茶っぽい。う~ん、なんともリゾートですのう!

Day508

というわけで、夜9時過ぎにチェンナイに到着!

ゴア→チェンナイは国内航空会社SPICE JETを利用しました。ビールでおなじみのKING FISHERのグループ企業なので、CAさんの衣装がセクスィ~でした(笑)。そういえば以前のインド旅行の記事に写真があった。

Day509

あたりまえなんだが、すげ~!タミル語で書いてあるぞ!

Day510

THE RESIDENCY TOWERという高級めなホテルでの一泊になります。

Day511

このレストラン、「MAIN STREET」という名前の通り店内に街並みが作られています。横断歩道が見えるでしょ?

Day512

実は機内食(…単なるサンドウィッチやポテトチップスなどの簡単なお弁当。インドでもよくあるもの)も食べちゃってるのですけど、僕を含む参加者一同、美味しいインド料理は別腹です!どれもこれも美味しくて、いっぱい食べちゃいました!

Day513

ダヒー・プーリーとか、

Day514

ドーサとかも注文。なんと、店員さんには昨年閉店した銀座のインド料理店「アショカ」で働いていたという方もいて、流暢な日本語を聞いてびっくり。たしか僕はそこにヒンディー語で切り込んだような気もするけど覚えてないや。

例によって、渡辺先生の詳細なレポートがあります。

その1 その2 その3

僕のお気に入りメニューはプランテン(料理用バナナ)のポリヤル、オクラのペッパーフライ、ベジー・プラオ、チキン・ビリヤーニー、カードライス(ヨーグルト和えご飯)あたりかな。ミルチ・カー・サーランをよく作る僕としてはブリンジャル・カー・サーランとして出ていたバガーレー・ベェンガンも興味深かったところ。かなり濃い目のグレイビーでした。ノンベジだと、マトン・チェティナードゥ。ゴアで習ったシャクティ・チキンとスパイスの構成はよく似てるはずなんだけど、風味のエッジはこちらの方が出ている感じかな。それぞれ別の良さがありますけどね。2つ上の写真に写ってる焼きそばみたいなのはチベット式焼きそば「チャウミン」、赤っぽいライスはたしか「スペシャル・ライス」とか書いてあった、タマリンド&トマトフレーバーのライス。炭水化物食べすぎた~!

Day515

お部屋はこんな感じ。高級感があります。

Day516

おもてなしで用意されていたリンゴと、ほかにはショートブレッドもありました。ショートブレッドは油脂分が酸化してて美味くなかったけど、リンゴは日本のと同じくらい美味しかった(もちろんこの日は食べられなかったので、カバンに入れてキープしてた)。

|

« インドツアー2012:Day4 | トップページ | インドツアー2012:Day6 »

旅行とか」カテゴリの記事

食1:南インド料理」カテゴリの記事

食3:その他各国料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/47886323

この記事へのトラックバック一覧です: インドツアー2012:Day5:

« インドツアー2012:Day4 | トップページ | インドツアー2012:Day6 »