« 最近のライブ観戦記録 (1) | トップページ | カレーリハビリ! »

最近のライブ観戦記録(2)

Livetop2

プログレというジャンルに特徴的なバンド編成として、ギターレス(メンバーが兼任の場合あり)のキーボード・トリオが挙げられると思います。そして、その中でも特に日本のロックファンに熱狂的に(時にはアイドル的に)迎えられたバンドはEmerson, Lake & Palmerと(後期の)U.K.でしょう。どちらも卓越した演奏技術、他では聴けないような独特かつ複雑なサウンドとアンサンブルに加え、イケメン揃いという才色兼備ぶり。その魅力を再現できる素晴らしいバンドを2つ観てきました。

01. UKY as U.K.

Liveuky01

このバンドの観戦記は、以前にも記事にしましたが、2年の間にメンバーチェンジを経て、U.K.のトリビュートバンドとして有名だったUnKnownのバイオリニスト兼キーボーディストのJさんこと美ノ辺純子さんを迎え、本家と同じ編成に。なおかつ今回はライブ盤にもなった日本公演の後に続く解散前最後のツアーとなったヨーロッパツアーでの演奏を再現とのこと。U.K.はブートレグも結構聴いてきただけに、これは気になるじゃないですか!

Liveuky02

日本屈指のJohn Wettonトリビューターである皆自由太さん、テクニカルドラマーのよりさんにJさんが加わったライブは、もうしょっぱなから素晴らしい感じ。曲の構成などもしっかりブートレグに準拠しております!そして、何とも華のある佇まい!

Liveuky03

よりさんも、本家のTerry Bozzioばりに大量のロートタムを組み込んだ2バスセットで叩きまくる!叩きまくる!もちろんドラムソロもあります。このツアーはJethro Tullの前座だったのに、しっかり各メンバーのソロはあるんだよな(笑)。

Liveuky04

普段はバイオリンがメインのJさん、鍵盤の腕前も確かです。

Liveuky05

そして、やっぱりじゆう太さんはカッチョイイなぁ~!

Liveuky06

79年ヨーロッパツアーは、バイオリニストとしてのEddie Jobsonをフィーチャーしていることもあり、これはまさにJさんの独壇場!当時の新曲だった"Waiting For You"まで披露されました。本家の先日のライブでは聴けなかったコーラスや合いの手ボーカルもしっかり再現されており、U.K.欲をしっかり補完することができました!

Liveuky07

キミタチ・サイコダヨ!




02. Sons Of Eve as Emerson, Lake & Palmer

Livesoe01

2005年結成。2006年に初の東京公演。こだわり派のオルガニストVoyagerさんを擁する名古屋のELPトリビュートバンドです。当ブログではこの記事この記事なんかでライブレポを書かせていただいておりますね。

Livesoe02

ELPの楽曲は、どのパートも非常に演奏が(歌も)難しい。このバンドは観るたびにELP感が増してきており、演奏の完成度も上がってきています。はじめちゃんは、もはや日本随一のGreg Lakeトリビューターなのではないだろうか…!

Livesoe06

ドラムのカール・パーマンことひろさんの太鼓も、すっかりCarl Palmerっぽいグルーヴ感になって(これが褒め言葉になるか分かりませんがw)、実にすばらしい!

Livesoe04

今回のVoyagerさんは、前回持ってきたモジュラーMOOGではなく、新製品のmoog Voyager XLを使用しています(Hammond C-3の上に乗っています)。これがなかなか良い感じの音を出してきて、彼のこだわりの音作りがよく表れています。今回はまたまた新しい難曲をいくつか投入しており、なおかつ今までのレパートリーも(少々危ういところはありましたが、それもまた演奏を良い方向にスリリングに響かせていました)完成度が上がっておりました!

Livesoe07

トリビュートバンドは、やはり本家に近づきたいという心や愛情が伝わることが一番大切。そういう意味では、このバンドは一流のELPトリビュートバンドと言えるのではないでしょうか~!ちなみに、Voyagerさんのイケメン度が時とともにどんどん上がっているのがまた素晴らしい。やはり、アイドルバンドのトリビュートですからね♪

Livesoe03

もちろんアンコールはこんな感じ!

Livesoe05

このバンドを広い会場で心行くまで観たいなぁ。せいぜい2~3バンドくらいのイベントなんかでね。うちのバンドと共演なんて…できないかなぁ。うちはオリジナルかつ日本語だけど…。

さておき、去年に続いて今回も翌日にゴルフが控えているのに打ち上げフル参加してしまったのです。Voyagerさんは翌日、Deep Purpleトリビュートバンド「ざ・ば~ん」にご自身が改造したHammond C-3をレンタルすることになっていたのであります。僕はゴルフで観られなかったのですが、良いライブになったことと思います。

|

« 最近のライブ観戦記録 (1) | トップページ | カレーリハビリ! »

ライブ観戦記b)トリビュート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/46349229

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のライブ観戦記録(2):

« 最近のライブ観戦記録 (1) | トップページ | カレーリハビリ! »