« 東京都千代田区二番町のインド料理 | トップページ | マ・ネパーリー・ホイナ(笑) »

節分には豆を食おう!

Setsubun01

2月3日、節分。どうせ歳の数だけ豆を食べるなら、マサラで和えたやつが食べたいだろ?

Setsubun02

というわけで、バトマス・サデコ。豆まきに使う干し大豆を、ネパールではスパイシーなおつまみに仕立てるのである。エー・ディディ、ビヤール・リャイディノス・ナ!(ねぇ、お姉さま、ビールを持ってきてくださいな!)

Setsubun03

この日はディロ(ネパールのそばがき的食べ物)も頼んだよ!もっちりして、そば粉と全粒粉の風味が立って、こりゃうまい!

Setsubun04

ディロに使ったのと同じ生地を焼いてロティに。これをククラコマスのスープに浸して食べるとデレィ・ミトツァ!(とっても美味しいです!)…というわけで、ほかにもいろいろ食べた。この日は味家のママさんとのネパール語、やっと少し会話になったのもうれしい。

そして2月はまだまだネパールづいていくのであった…!

|

« 東京都千代田区二番町のインド料理 | トップページ | マ・ネパーリー・ホイナ(笑) »

食2:その他マサラ系料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/44318500

この記事へのトラックバック一覧です: 節分には豆を食おう!:

« 東京都千代田区二番町のインド料理 | トップページ | マ・ネパーリー・ホイナ(笑) »