« ロマネスコ:ブログに載った! | トップページ | EC&SW »

ひさびさのコチン!

Cochin01

毎回参加している「カレーつくろうず!」のメンツで、ちょこちょこ飲み食いもしていて、自分はそれを「カレーたべようず!」と呼んでおります。あくまでこっそりとね。

今回は僕としては久しぶりの西新宿コチンニヴァースにお邪魔しました♪

Cochin02

今回のメンツはそろって酒好き。だとまあ、ビールがおいしくなるメニューを頼みたくなるよね。これはセモリナ・プローン。セモリナ粉とエビの殻がサクサクで香ばしくて、案の定ビールが進む!

Cochin03

これは…マラバール・フィッシュカレーだったかしら。昔のコチンはスパイスはガツンとはしてなかった印象だったのだけど、スパイス、油、ニンニクいずれもしっかり効いております。このパキスタン料理ばりの赤いオイルの層を見よ!早くもご飯がほしくなってきた。

Cochin04

青菜のクートゥ。ココナッツミルクの風味もしっかりしてるのに、決してマイルドではない。これがまたご飯にむちゃくちゃ合う。結局ビリヤーニーも頼んであるのに白飯をオーダーしたのでした。

Cochin05

これまた名前忘れた。キノコと野菜の料理。フェンネルが利いてるのが面白い。自分はフェンネルってノンベジ(まあ厳密にはインドではキノコはベジじゃないけど)の料理にしか使ってなかったけど、野菜ものにも合うんだね!

Cochin06

お米料理がおいしいコチンニヴァースだもの、やっぱりビリヤーニーを頼まないとね。これは限定メニューのブラック・チャナを使ったもの。ほっこり仕上がった黒ひよこ豆がよいアクセントになっております!カレー系がスパイスしっかりなので感覚が鈍ったのか、元々そういう仕上がりなのか、こちらはスパイス感は抑え目な印象。滋味あふれる味わい。

Cochin07

サンバールは塩気・酸味はマイルドで、ほんのり甘い。ニルワナムのカルナータカ風サンバールに似た味わいだ。まあともかく美味い!全体的にクミンはしっかり焦がしていて、いやな臭みが全然ない。マスタードシードの香ばしさもしっかり前面に出ている。

Cochin08

ジーラマトン。ジーラ(クミン)とマトンね。まんまじゃい!あとナスも入っていて、ご飯との相性が物凄いことになってる。素材の味を生かしつつ、塩・油・ニンニクの三位一体が突進してくるぞ!

Cochin09

え~とこれは、なんかチキンのやつ。ド・ピアザばりに玉ねぎいっぱい。もちろん美味いよ~!もうこのあたりでビールはすでに小瓶で6本は空いているのであった。みんなに持って行ったネパール土産も喜んでもらえてよかった。つうか、やっぱりネパールでもっとお土産買ってくるんだった。っていうかこのメンツでネパールに行って酒盛りしたら大層楽しそうだ。

Cochin10

キャベツのポリヤル。このガツンとしてる感は東京では中々食べたことがない。また更にビールもご飯も追加してしまうのであった。もうどれだけ食べたか覚えているわけない。

Cochin11

そんなわけで、わずか1時間半でがっつり食べてすっかりおなか一杯になったんだけど、お酒は全然足りてない!そういうわけで、「カレー食べようず!」にしては珍しく、はしご酒になったのであった。2軒目ではつまみも頼まずひたすら酒で!いやもう、楽しすぎたのでした。そして、結構通ってた割にはあんまり強烈な印象はなかったコチンの味、今回はとても記憶に残ったのでした。

|

« ロマネスコ:ブログに載った! | トップページ | EC&SW »

食1:南インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/43259181

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさのコチン!:

« ロマネスコ:ブログに載った! | トップページ | EC&SW »