« ロマネスコ、次回のライブ!! | トップページ | ひさびさのコチン! »

ロマネスコ:ブログに載った!

Romanesco0

ロマネスコ、なかなかスケジュールやら自分の骨折からの病み上がりやらでライブに向けたリハーサルができない状態がつづいておりましたが、ついにリハ再開デス!この日は朝からリハーサルというタイト具合。声出ねぇ~!

Romanesco1

なんだか今日はEvianのドラムがカッコいいわ!

Romanesco2

そしてSusumuは謎の新兵器を!!

Romanesco3

僕はといえば、まあいつもの。今回、マンドリンとベースの持ち替えは大きな会場でローディーさんがいないと無理だ!という結論に達したので、ギター+オクターバーにしようかダブルネックにしようか迷い、このリハーサルでは前者にした。…結論では、ダブルネックを使うことに確定。チューニングはオープンAにしております。鍵盤は、本番で使うセットはHammond C-3クローンが2段、Clavinet1段、ARPのシンセ1段…トータル4段でやっていることをリハーサルではたった2段でやるわけで、焦ってしまう。

で、え~とタイトル通り、今回我々のことをリハーサルスタジオ「STUDIO PENTA新宿店」のブログで、紹介していただきました!…ちょっと照れるのだけど。トップの写真は、その時に撮ってもらったもの。

Bonnie

バンドでランチを済ませて帰宅すると、唐突にBONNIE PINKのライブへのお誘いを受けた。ええ行きますとも!

久しぶりのBONNIEちゃんの歌声は、なんだかとっても心に染み入るのでした。ベーシストの鈴木正人さんがキーボーディストを兼ねているのとか、ちょっとシンパシー。鍵盤の時は左手でmoog Little Phattyを弾いてベースを弾いていました。そういうのもあるのか。ギタリストとドラマーの演奏も手堅く、幅広いスタイルをカバーしているし、アカペラ曲をオープンリールに録音したコーラストラックを流して再現したり、アコギのボディを叩いた音をループマシンで流した上に演奏を乗せていったりと、小技も利いてる。BONNIEちゃんの関西ノリなMCも楽しかったし。

今回はセルフカバーアルバム「Back Room」のツアーで、アルバムのアコースティックな味わいを再現すべく小編成(実際にアルバムで演奏したメンバーによる4人編成…まあつまりLed Zeppelinもしくは、鈴木さんが鍵盤を弾いてるときはThe Doorsか)で、BONNIEちゃんもお客さんも基本座りっぱなしのライブ。しっとりしつつも時には少しロックにもなる音に包まれて響くBONNIEちゃんの歌声を聴いていて、「ハードロックもいいけど、たまにはこういうのもやりたいね」って思ったのでした。

|

« ロマネスコ、次回のライブ!! | トップページ | ひさびさのコチン! »

ライブ観戦記a)メジャー」カテゴリの記事

僕の音楽活動!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/43259081

この記事へのトラックバック一覧です: ロマネスコ:ブログに載った!:

« ロマネスコ、次回のライブ!! | トップページ | ひさびさのコチン! »