« ブルー・オイスター・カルト | トップページ | Taste Of India »

緑のアヴィアル

Curry00

ロマネスコの初ライブも近いですが、毎回参加してるエスニック料理イベント「カレーつくろうず!」も近い。そういうわけで、練習もちょこちょこしております。

Curry01

今回出品したい「ご飯が進むアヴィアル」。アヴィアルってのは南インドのケーララ州やタミル・ナード州でポピュラーな野菜のココナッツ&ヨーグルト味の炒め煮。今回、グリーンマサラの作り方をちょっとアレンジしたので、緑色が強くてアヴィアルに見えない。普通は白~黄色なの。もっとカレーリーフを使ってもよかったかも。こちらはレシピを後述します。

簡単に解説すると、最近はヨーグルト&ココナッツ系の料理を作るときに、炒ったポピーシードまたはカシューナッツを加えています。ヨーグルトとココナッツの風味が一体化しやすくなるの。あと、今回は後口をさっぱりさせるためにグリーンマサラにコリアンダー&ミントリーフを加えています。それで緑色が強い。

Curry02

残った材料で適当に、20分以内で作った鮭のカレー。タマリンドではなくヨーグルトで酸味をつけ、アヴィアルを作った時に余ったココナッツも使用。

Curry03

盛り付けた。奇しくもカラーリング的にはインドの国旗みたいになったぞ。

味はまあまあ。アヴィアルは本番ではもっと違った仕上がりになるはずです。

では~。



cloverアヴィアル(南インド風野菜の炒め煮)

材料:
a)具材
 さつまいも 1/2本
 じゃがいも 2個
 ニンジン 1/2本
 ピーマン 2個
 アスパラガス 4本
b)グリーンマサラ
 ココナッツファイン 1カップ
 ヨーグルト 1カップ
 青唐辛子 1~2本
 ピーマン 1/2個
 ポピーシード(フライパンで乾煎りしたもの) 大さじ1~2
 ↑または、カシューナッツ1/4カップ
 刻んだコリアンダーリーフ ひとつまみ
 刻んだミントリーフ ひとつまみ
 ロースト・クミンパウダー 小さじ1
 塩 小さじ1.5
 水 1/2カップ~1カップ
c)ホールスパイスと油
 ココナッツオイル なべ底いっぱい
 マスタードシード 小さじ1/2
 カレーリーフ 10枚
 ジンジャー・ガーリックペースト 小さじ1(宗教上問題あれば、ヒング小さじ1/2で代用)

 

下ごしらえ:
a)具になる野菜は直径1cm、長さ3~4㎝の拍子木切りに。ニンジンは炒めるだけでは固いので、歯ごたえが残る程度に下ゆでするか電子レンジで加熱しておく。
b)グリーンマサラの材料をすべてミキサーに入れてペーストにする。ミキサーが回る最小限の水をまず加えて回し、濃度を見ながらクリーミーな感じになるまで少しずつ水を追加。

one鍋にココナッツオイルを引き、マスタードシードを入れて中火にし、マスタードシードを弾けさせる。全部弾けきったらカレーリーフを入れる。バチバチいってカレーリーフの香りが立ったら、ジンジャー・ガーリックペーストを追加し、火を弱める。

twoニンニクが香ばしくなってきたらまず人参を炒める。人参に油がしっかり回ったら次にさつまいも→じゃがいも→アスパラガスの順番に1分ずつ炒めながら追加していく。で、野菜が全部入ったら軽く塩を振って下味をつけておく。

three弱火にしてグリーンマサラを注ぐ。沸騰したら、野菜がかぶる程度に水を加えて10分煮込む。お好みの濃度まで(ケーララ式の汁気が少ないものにしてもいいし、タミル式のスープっぽい感じにしてもいい)煮詰めて、塩味を調整したら完成!

|

« ブルー・オイスター・カルト | トップページ | Taste Of India »

食1:南インド料理」カテゴリの記事

食5:僕の料理!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/41598244

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のアヴィアル:

« ブルー・オイスター・カルト | トップページ | Taste Of India »