« ブログ書くのご無沙汰だった。 | トップページ | やっぱ、カレーって楽しい! »

天空の…

D077jqi79ha

といえば、このお方の出てくる「天空の城ラピュタ」ですけど…

Tenku01

今回のお城…じゃなかった、お店はここ、「天空のネパール屋」。

Tenku02

階段を上がっていくと、もう日本じゃなくなったような雰囲気。

Tenku03

サービスで出してくれたのは、クラッカー的なものに刻んだタマネギとトマト、チャートマサラを利かせたお通し的なもの。ビールがほしい!でも遠いから帰りに千鳥足が心配なんで、アルコールなしで(涙)。

Tenku04

開店直後だったんで、ダールバートが来るまでは少し時間がかかった。

奥が左からダール(挽き割り豆の煮込み)、チキンのカレー、アルタマ(タケノコとジャガイモ)っぽいもの。

手前の左はグリーンチャトニー、ギー、青唐辛子、レモン、サーグ(青菜の炒め物)、右はバート(ごはん)、チウラ(お米を平たくつぶして干したもの)、ムラ・コ・アチャール(大根のマリネ)とか。

Tenku05

サービスで出してくれたグンドゥルック(塩漬けして干した青菜)のスープ。小魚も入ってるから、いわば「マチャ・グンドゥルック」というところかな。どれもすんごく美味でした。ネパール料理は日本のお米に合うなぁ!でもネパールのお米でも食べてみたい!

Tenku06

…というわけで、今年はネパールに行ってくる予定。8000m峰をでっか~く見られるのとか、すんごく楽しみだ!あと、最近ハマってるネパール料理を現地で食べられるのもうれしいね!

|

« ブログ書くのご無沙汰だった。 | トップページ | やっぱ、カレーって楽しい! »

食2:その他マサラ系料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/41007328

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の…:

« ブログ書くのご無沙汰だった。 | トップページ | やっぱ、カレーって楽しい! »