ホワイトヒマラヤで飲み会!
きんようび。仕事の後、お友達で集まって駒込のネパール料理店「ホワイトヒマラヤ」で飲み会でございました。
初めて行くお店だったのだけど、ケータイをスマートフォン(INFOBAR A01)に変えたおかげで、ナビしながら迷わずに行けた。
ネパールのビール「ゴルカビール」で乾杯。パパドはチャート・マサラ味。
ジャガイモのマサラ漬け:アル・コ・アチャール。
ピーナッツのスパイシーな和え物:サデコ・バダム。
ビールにめっちゃ合う!ざく切りトマトをトッピングしてあるのも、さっぱりしてて嬉しい。
豚肉のチョエラ。
チベット/ネパール版小籠包:モモ。
皮はムチムチ、中身も羊の香りは上品でうまい!
大根のネパール風古漬け:プラノ・アチャール。
マスタードオイルが利いてるんだけど、全体的には沢庵な感じの味。
マトンのスパイシーな串焼き:マトン・シェクワ。
脂身が丁寧にとってあって、ここのマトンは香りがほどよい。苦手な人でもいけるかも。
チキンのスパイス和え:チキン・サデコ。
しっとりしてて、レモンジュースとコリアンダーとクミンが程よく利いてうまい!
「カリー単品」の上に「インド風」とか手書きしてあってかわいい。
ネパール料理は、一部インド料理と似てるし、たしかにカレー的メニューもあるけど、やっぱりインド料理とは違う。日本食のお店に行って中華料理は頼まんでしょ、ってことで、僕たちはスルーします。
野菜入りのモモは、チベットスタイル。え~と、小籠包タイプがネパール風で、餃子タイプがチベットなんです。…っていうかこの写真じゃ単なる餃子にしか見えないよな。ゴルベラ・アチャール(トマトソース)とコリアンダーパウダーをたっぷりかけて食べました。これも美味!
さてさて、メンバー全員そろって、一通りお酒もまわってきたので、汁物とご飯で締めましょう。
ネパールの葉物野菜漬「グンドュルック」のスープ。スープカレーに高菜が入ってるみたいな感じのもので、味も似てる。グンドュルックは炒めてあるかな。香ばしくてうまい!これをヒントに高菜を炒めておみそ汁に入れたりしたら、たぶんうまい!
小魚をトマトベースのソースで炒め煮に…カレーって言ったほうがわかりやすいか…。マチャ・ゴルベラ。甘みとコクがあって、ご飯に合う!
ジャガイモとタケノコの煮物、アルタマ。名前がかわいい。タケノコはメンマみたく醗酵させたものを使うことが多いけど、こちらはかなり醗酵が浅いか、もしくはフレッシュ。ジャガイモの溶けたグレイビーとタケノコのコンビネーションは最強で、ネパールおかずの定番なだけある。
奥にあるのはネパールやらインドやらでの定番のおみそ汁的スープ「ダール」。それにしても、インド料理以上にネパール料理の名前の付け方はぶっきらぼうだ。「アルタマ(ジャガイモとタケノコ)」とか、「ダール(挽き割り豆)」とか…。
ご飯にジャジャっとかけて…いただきま~す!
デザートはアイスクリーム。
ここのお店は、店内も焼き肉屋さんを改装した掘りごたつスタイルだし、味もラフすぎず・洗練され過ぎずで、ざっくばらんな飲み会をするにはかなりグッドなお店。お値段もほどほどにリーズナブルだしね。
食べてたらネパールに行きたくなった。エベレストとかアンナプルナを肉眼で見たい!できたらトレッキングもしたいんだけど、そうすると1か月くらいのプランになりかねない。そちらは将来の楽しみにとっておくとして、今年の休暇はネパールをふつうに旅行してみるかなぁ。
| 固定リンク
「食2:その他マサラ系料理」カテゴリの記事
- インド料理リハビリなう。(2016.06.23)
- 久しぶりにつくろうず!(2016.01.12)
- 昼間っからビール飲んでる♪(2013.06.09)
- 料理再開!(レシピつき)(2013.02.11)
- 第7回カレーつくろうず!(2012.12.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント