« 天空の… | トップページ | ロマネスコ:新曲リハーサル♪ »

やっぱ、カレーって楽しい!

Masala04

最近、また家でインド料理を作るのにハマってます。

上の写真のサンバール(豆と野菜のカレー)なんて、一時はしょっちゅう作ってたのが最近ご無沙汰だったのですけど、久しぶりに作ってみたらやっぱりウマい!!コリアンダーを切らしてたので、かわりにミントの葉っぱで飾ってみました。これもなかなか合います。

で、今日の夕食。

Masala01

第3回カレーつくろうず!の準備の時に間違って買っちゃったカロンジ(別名ブラッククミンとかニゲーラとかオニオンシードとか)を使いたかったので、ベンガル風のフィッシュカレーを作ってみました。ついでにカロンジに合う食材としてジャガイモも入れて。カロンジってスパイスはエンピツの芯みたいな匂いがするんだけど、火入れをしっかりしたせいなのかスパイスの組み合わせなのか、そういう香りにはならなかった。カロンジ小さじ1・クミン小さじ1/2・フェンネル小さじ1/3・ベイリーフ1枚・乾燥赤唐辛子1本・コリアンダーパウダー小さじ2・ターメリック小さじ1/3・ココナッツファイン大さじ2・ジャガリー小さじ1を使用。

Masala02

それから、先日グジャラート料理を食べたのを思い出して、うちにすんごく余ってるチャナダールを使ってグジャラート風ダールを作りました。ギリギリ甘く感じるくらいまで(チャナダール2カップに対して大さじ1弱の)ジャガリー(インドの粗糖)を入れたよ。もちろんヒングとカレーリーフも利かせてます。短時間で作るコツは、ダールが煮えたら半量をミキサーで崩すこと。

Masala03

こうやって、全然違う地方の料理を一緒のお皿に盛り付けられるのも、家ごはんの醍醐味です。2種類のカレーを混ぜると、またすんごくウマい!実はどっちのカレーもかなりテキトーに作ったんですけど、美味しくできてよかった。

|

« 天空の… | トップページ | ロマネスコ:新曲リハーサル♪ »

食2:その他マサラ系料理」カテゴリの記事

食5:僕の料理!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/41007096

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ、カレーって楽しい!:

« 天空の… | トップページ | ロマネスコ:新曲リハーサル♪ »