« 5月の花 | トップページ | パチプルそうめん »

ロマネスコ:テストギグ!

Romanesco38

昨年結成して、僕が歌とベースと鍵盤楽器を担当している日本語ロックバンド「ロマネスコ」が、ようやく初のライブを行うことが出来ました。今回は…1回目というよりは0回目。ライブの感じとかお客さんの反応を見たいテストギグというつもりです。

Romanesco01

1曲目はピアノソロから、弾き語りの曲。左足でフットベースをやってるので、結構忙しいです。エレクトーンの人だって、弾きながら歌わないよね、普通。

Romanesco02_2

実は、リードギターのススムくんの方が、僕よりステージで歌う頻度は多いんだけど、このバンドは自分の歌う曲は自分で書くという自給自足制なので、今回はギターがメイン。

Romanesco03

Keith Emerson風のジャズ的なピアノソロを弾いているところだと思う。いまどきのバンドでこういう要素ってあんまりないから面白いんじゃないかと思って。

Romanesco04_3

ギタリストとして急成長中のススムくん。

Romanesco05

個性的かつ安定したドラムのエビさん。

Romanesco06

オーソドックスなトリオ編成の曲もやります。

Romanesco07

一昨年以来、久々にJimmy Pageもどきな衣装を着てます。70年代ブリティッシュロック的な雰囲気を出したいバンドなんで!

Romanesco08

ススムくんは歌もギターも上手いので羨ましい。

Romanesco09

背中合わせでギターソロ!

Romanesco10

たぶん、そろそろJimmy Pageになり切ってる僕。ベーシストなのに!

Romanesco11

ススムくん、クールです。

Romanesco12

よほど楽しいらしい。

Romanesco13

実は、このLes PaulはCrews製。Jeff Beckばりのオックス・ブラッド・フィニッシュです。

Romanesco14

ベース担当の曲でも、時々はキーボード。この写真では、サイケなMellotronストリングスを弾いているはず。

Romanesco15

このバンドは全員歌えるのが売り。今回はエビさんが風邪で歌えないので、オーディエンスにコーラスの練習をしてもらっているところ、のはず。結果、マニアックな曲が多いこのバンドで会場全体の合唱が出来たのは、今回はよかったと思う。

Romanesco16

風邪を押してライブに参加してくれたエビさん!

Romanesco17

もうちょっと派手なアクションもしていたハズなんだが、クールな写真が多いススムくん。

Romanesco18

今回は鍵盤1台の、最小限のセット。…なのに機材多いわ。後ろにギターとかあるし(苦笑)。

Romanesco19

バンドでトップのイイ男、エビさん!

Romanesco20

人力レスリー・スピーカーを試してる。え?何のことやらですって?ええ。マニアック過ぎてごめんなさいね。

Romanesco21

思ったよりアクションしながら演奏しているらしい自分。

Romanesco22

Jimmy Pageっぽく撮ってもらった写真その1。

Romanesco23

ロマネスコのドラマーはこの人しかいない…!と思う。

Romanesco24

サイケな曲では、中間部にフリージャムの部分を設けてる。ススムくんのギターソロが炸裂しているはずだ。

Romanesco25

Jimmy Pageっぽく撮ってもらった写真その2。マイクスタンドで上手く隠れているものがある。

Romanesco26

演奏は自分的にはアレなんだが、お客さんは盛り上がってくれたようで、嬉しい。

Romanesco27

ここのライブハウスはステージがしっかりデザインしてあるから、いい写真が撮れる。

Romanesco28

向き合って~…ソロ!

Romanesco29_2

楽器の持ち替えが忙しい僕の代わりにMCしてくれる、優しきススムくん。

Romanesco30

ついにベースには飽き足らずギターを持ってしまった僕。

Romanesco31

…といいつつ、これはMu-Tronのオクターバーを掛けてベースとして使うのだった。

Romanesco32

久々に人前でギターが弾けて嬉しいらしい。

Romanesco33

今日決まったばかりの僕の暴挙に、やや苦笑気味。

Romanesco34

ロマネスコのリードギタリストであり、リーダーでもあるススムくん。

Romanesco35

ギターでベースラインをチマチマ弾きながら歌うのは、意外と難しい。

Romanesco36

いつもクールなリーダー。

Romanesco37

やっぱアレね。トリオのバンドって楽しいわ!

Romanesco are:
Ken MJ: Vocals, Bass, Piano, Mellotron, moog Taurus, Guitar
Susumu Sakurai: Vocals, Guitar
Takayuki Ebihara: Drums, Vocals

Set list:
1.Piano solo~あやかし
2.蛍の森へ
3.YOUNE
4.海岸線(Ken MJ solo)
5.望みの色で
6.アイスクリーム

そのうち、なんか良い芸名考えます。

今年はまだあと数回はライブしたいのと、一応レコーディングとかも視野に入れてます。当面、ライブなど決まりましたらこのブログやらmixiやらで告知しますので、よろしくです。

この日は対バンの面々も演奏がしっかりしてて、「ヤバい!負けていられねぇ!」という気持ちがあったのが特に良かった。

まだこなれてなくてショボいですが、動画もあります。

次のライブが、このバンドの本当の初ライブになる…ということにしてます。

精進してもっと良い曲や演奏をお届けしたいと思いますので、よろしくお願いします。

|

« 5月の花 | トップページ | パチプルそうめん »

僕の音楽活動!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/40093150

この記事へのトラックバック一覧です: ロマネスコ:テストギグ!:

« 5月の花 | トップページ | パチプルそうめん »