« 未だ3D映画の頂点だな | トップページ | お気に入りのトルコ料理 »

マンハッタン

Manhattan

最近ドラマ化されたマンガ「バーテンダー」の先週の回で出てきたのを思い出して、急に飲みたくなったので、久しぶりにオーダーというものをしてみた。

マンハッタン。カクテルの女王です。

ドラマでは相葉くん演じる主人公の佐々倉さんとRIZEの金子ノブアキ演じる葛原さんが、このカクテルで勝負したわけ。で、佐々倉さんはステアする時間を飲ませる相手に合わせてわざと短くしたの。すると最初の口当たりは良かったんだけど、あとでお酒の味がバラけてきて…結果、負けてしまったという内容でした。

常温保存のウイスキーと冷蔵しているベルモットを混ぜるんで、実際温度が決め手のカクテルなんだそう。…僕はただ作ってもらったお酒を「美味い!」といって飲むだけなんで、あんまりお酒には詳しくなかったりするんだけど。行きつけのバーテンダーO兄さんの作った一杯は、最初のキリッとした冷たさが抜けた後も、香りがフワッと広がりつつ、味は決してバラけない。最後まで美味しく頂きました。で、酔った。

そんなこんなで、お酒の知識も増やしたくなった夜でした。

なんでも知識があると数倍楽しめるからね!

|

« 未だ3D映画の頂点だな | トップページ | お気に入りのトルコ料理 »

食6:お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/38938563

この記事へのトラックバック一覧です: マンハッタン:

« 未だ3D映画の頂点だな | トップページ | お気に入りのトルコ料理 »