« ほうれん草づくし? | トップページ | スパニ~ッシュ♪ »

カレーな集まり

Ccu01

今日はCURRY DIARYというブログをやっているUSHIZOさん主催のCCU(curry companion's union)の会に参加させてもらいました。筋金入りなカレー好きが集まって美味しいカレーを食べるって素敵じゃありません?

Ccu02

今回のお店はサンサール 新宿店です。新宿六丁目の辺りってなじみ深いんですけど、何故か今まで行ったことが無かった。ネパール料理っていうとモモ(蒸し餃子)とかチョウミン(焼そば)しか食べたことが無かったので、期待いっぱいです。

Ccu03

まずはネパールのビールその1。スッキリして美味しいアイスビールです。

Ccu04

これは鶏レバーの炒め物、「グサウテ・ラ・カレズコプトゥワ」。
レバーの臭みはスパイスで気になりません。ビールに合う!

Ccu05

「ウォー」っていうネパールのお好み焼き的料理。

Ccu06

切ると、半熟玉子がトロ~ンです!スパイシーなソース、サックリ焼けた小麦粉の生地、卵のスリーピースのストロングなアンサンブルです。…すみません、訳わからないですね。美味しかった。

Ccu07

ネパールの餃子?小籠包?な料理、「モモ」。ソースが絶品でした。

Ccu08

ネパールなビール、その2。
こっちもすっきりした味わいで、スパイシーなマサラ系料理によく合いますね。

Ccu09

こちらはチキンをマリネして炒めたもの、「ツォエラ」。ホールスパイスの食感がいいアクセントになっています。ネパール料理って、インド料理に似てるけど一味違う感じで、これはこれで大好きかも!

Ccu10

本日のメイン、ネパール定食こと「ダルバート」です!!
ダル(豆スープ)とバート(ご飯)、タルカリ(炒め物系おかず)という組み合わせが定番。
ご飯は日本米ですけど、しっかりコシを残して炊いてあり、ネパール料理によく合う!
左手前から順に…

Ccu11 マンゴー風味のヨーグルト

Ccu12 ダル(挽き割り豆のカレー)

Ccu13 トマトのアチャール(漬物)…というかチャトニー(ソース)

Ccu14 大豆とタケノコのカレー

Ccu15 大根とチキンの香味炒め

Ccu16 上と同じだけど、辛い物好きのメンバーが「辛くして」と頼んだバージョン。赤い!

さらに今回は、

Ccu17 南インドのスープ、「ラッサム」も食べました。これは全員辛口にした。

どれも激しく美味~!とくにダルは自分の作る味に結構似ているせいか、とってもホッとする味わいで、おかわりしたかったほど。ご飯は何度も強制おかわりがありましたけど(汗)。

Ccu18 これも別にオーダーされた大根の漬物炒め、「ムラコ・アチャール」。

そういうわけで、かなりのお腹いっぱいになりました。マサラ系料理を外食するのも、そもそも久しぶりです。今日はとても楽しく過ごしました。ところで、6月19日といえば…

Ccu19

日本対オランダ戦でしたね!食べ終わってしばらくしたらキックオフになって、そのまま前半まで見ました。日本代表、ホントに動きが良くなった。前半は中々良い試合になっていたのですが、後半、残念でしたね。まあ強豪相手に失点を1に抑えただけでもすでに偉いです!決勝トーナメント進出祈願!!

|

« ほうれん草づくし? | トップページ | スパニ~ッシュ♪ »

食2:その他マサラ系料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。yamaです。
サンサールは美味しくてかつ濃いカレー話し
が聞けて 大変有意義でした!!

ブログ少し拝見しました。
本のカテゴリーに「2001年宇宙の旅」があって
驚きました。僕も最近読んだばかりなんですよ!!
ちなみに映画版は何度も見ています。

又 お話しする機会がありましたら
本の話もしましょう!!

投稿: yama | 2010年6月21日 (月) 00時10分

>yamaさん

先日はお疲れ様でした~!
2001年の小説版って、映画の原作なんじゃないんですよね~。それぞれ違った良さがありますよね!

投稿: Ken MJ(管理人) | 2010年6月21日 (月) 06時13分

こんばんは。

先日はとうとうお会いできて、とっても嬉しかったです!
(初めてがムットじゃないのが意外でしたがf(^^;))

ダルバート、美味しかったですね!
やっぱりサンサールはレベル高いです!

またの機会にご一緒できれば幸いです。
それでは、失礼しました。

投稿: USHIZO | 2010年6月21日 (月) 22時51分

>USHIZOさま

こちらこそNice to meet youです♪

実は奥様に、開店したばかりの頃のムット2号店でお会いしておりますですよ〜!新宿六丁目はとっても馴染みのある場所でして、サンサールにもっと早く行っておけばよかった〜!と思いました次第です。ネパール料理屋さんのカレーってピンと来るものが今までなかったのでスルーしていたのが悔やまれます。サッカー観戦も含めて美味しくて楽しい会になりまして、企画などホントにありがとうございました〜!

投稿: Ken MJ(管理人) | 2010年6月21日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/35368983

この記事へのトラックバック一覧です: カレーな集まり:

« ほうれん草づくし? | トップページ | スパニ~ッシュ♪ »