« 2日連続バンド | トップページ | 甘泉園 »

ケーク・サレ

Cakesale1

巷で最近ひそかに流行り出している塩味のケーキ「ケーク・サレ」を僕も焼いてみました。先日歯医者さんの待合室でオレンジページを読んでて、そこにケーク・サレ特集があったからなんですけど。ちなみにケーク・サレそのものを食べたことはないのに作るという無謀な挑戦です。

Cakesale3

今回は小麦粉120g・ベーキングパウダー小さじ1・塩小さじ1/4・卵2個・牛乳50cc・オリーブオイル大さじ1で作ってみました。具は炒めたほうれん草とアスパラガス、フレッシュトマトです。180℃のオーブンで焼くこと30分。なんとなくオレンジページの写真に載ってるのに近い感じで焼けました。

Cakesale2

なかなか美味しくてホッとしました。フォカッチャとスポンジケーキの中間のような味ですね。もうちょいお酒のつまみやお食事になる感じかつケーキ寄りの食感に振りたいです。次回はちゃんと卵を白身・黄身に分けて白身をしっかり泡立てることと、バター50gと粉チーズ半カップを追加してみます。

Aloogobicurry

ケーク・サレが失敗したとき用にバックアップで作っていたじゃがいもとカリフラワーとカボチャのインドカレー。実はコレをケーク・サレに掛けて食べると結構美味しかったりしました(笑)。

|

« 2日連続バンド | トップページ | 甘泉園 »

食3:その他各国料理」カテゴリの記事

食5:僕の料理!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/35241183

この記事へのトラックバック一覧です: ケーク・サレ:

« 2日連続バンド | トップページ | 甘泉園 »