« 宇宙征服@初台 | トップページ | パーティー! »

確定申告のついでに(追記済)

Mabo

今日の現場は高田馬場なのですが、お昼に新宿でもお仕事。

で、帰りに確定申告をアイランドタワーでやったついでにお久しぶりの陳麻婆豆腐に行ってきました。これ、普通の麻婆豆腐に見えるでしょ?実は…

挽き肉の代わりにおからを使った「おから麻婆豆腐」なんです。カロリー20%オフだそうです。挽き肉がなくても全然寂しくない味で、最近ではむしろこっちの方が好きかも。周りのお客さんもみんなノーマルではなくてこちらをオーダーしていました。

このメニュー、実はNPO法人TABLE FOR TWOとのコラボレーションで作られたものなんですって。「途上国の飢餓と先進国の肥満の問題を同時に解決することに取り組む」って凄いコンセプトですね~。

個人的にはおからって結構好き(おからハンバーグとか卯の花とか)なので、おからが産業廃棄物になっているって残念なのですけど、実は色々おからのリサイクル方法ってあるらしいです。食べ物以外にも。くわしくはこちらをご覧ください。



閑話休題。


マクドナルドのBig Americaシリーズ第3弾は「ハワイアンバーガー」だそうです。

ハンバーグで「ハワイアン」というと、昔入院しているときに病院食で食べた「ハワイアンハンバーグ」を思い出します。これはハンバーグの上に缶詰のパイナップルがトッピングされているという、なんとも悪夢の味…酢豚的というか…な代物でしたが…。

Hawaiian

なるほど、ロコモコ風のハンバーガーというわけですか。ちょっと安心したような、普通すぎてガッカリしたような。ちなみに僕は、ハンバーガーならうちの近所のbase(ベイス)というお店が好きです。デリバリーもしてくれるのが嬉しい。

Base

|

« 宇宙征服@初台 | トップページ | パーティー! »

食3:その他各国料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/33421268

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告のついでに(追記済):

« 宇宙征服@初台 | トップページ | パーティー! »