« Rhodes Mark 7 | トップページ | 世田谷カフカを観た~。 »

YMOカバーバンド観覧

Tansu01

10月4日、新宿歌舞伎町のロックバー&ライブスポットCrawdaddy Club (クロウダディ・クラブ)で、鍵盤友達ringさん・マルチ楽器奏者つながりのmintちゃんの参加するYMOカバープロジェクト「明るい箪笥計画」を見てきました。Crawdaddyのステージに所狭しと並ぶ、「つい最近出たと思ってたらもうビンテージになりつつある鍵盤楽器」たちの雄姿!KORG PolySixにDX7のIとIIそろい踏みと、とっても豪華です。

Tansu02

このKORG Prophecyなんて、めっちゃくちゃ懐かしい~!

で、本編スタートです。

Tansu03 Tansu04 Tansu05

メインの鍵盤奏者が3人いるので、リード・バッキング・ベースを交代しながら演奏します。なんとシーケンサーのパートまで手弾きですよ!超絶技巧〜!マルチな人もmintちゃん(このバンドでは基本ドラム)、でんこさん(基本鍵盤)といるので…

Tansu06 Tansu07

こんな感じの編成になったりもします。

写真はないのですが、3人のメイン鍵盤奏者の皆様、それぞれソロも披露しておりました。でんこさんはクラシカルなピアノ演奏と歌で「アランフェス」を弾き語り。ringさんはゲームミュージックメドレー。YMOということで細野さんが担当した「ゼビウス」のリミックスを基調に「マッピー」や「ドルアーガの塔」などの曲を少しずつ。Van Halenの"Jump"やRick Wakemanばりのハレルヤ・コーラスなど、楽しませてくれました。あっこさんはDeep Purple、ELP、Queenなどを含むロックの名曲メドレー。といいつつ「ファイナルファンタジー」テーマ曲や「エリーゼのために」、「ウェディング・マーチ」などの曲も。

Tansu08 Tansu08a

でんこさんがセーラー服、あっこさんが学ラン姿になっての「ハイスクール・ララバイ」とか

Tansu09 Tansu10 Tansu11

あっこさんが清志郎になりきっての「い・け・な・いルージュマジック」も披露

Tansu12

というわけで、熱く楽しいライブはあっという間にアンコール曲「Rydeen」へ!

Tansu13

YMOの曲もソロプロジェクトの曲も、YMOとは全然関係ない曲も楽しめて、シンセの名機たちの大集合ぶりと同様に豪華なライブで、とても楽しゅうございました。皆様お疲れ様でした~!鍵盤9台の運搬も…!しかしよく考えたら、これだけの台数はRick Wakemanなら1人分です。あのオッサン、どれだけ使うんじゃい!

セットリスト(ringさんのブログから転載):

第一部

Behind The Mask
中国女
Nice Age
Cosmic Surfin'
Solid State Survivor

☆☆鍵盤ソロコーナー☆☆
でんこさん:弾き語り
ring:Game Music
あっこさん:60-80代ロックメドレー

Truth

第二部

Forbidden colors
ハイスクールララバイ
いけないルージュマジック
東風
千のナイフ
Technopolis

アンコール

Rydeen

使用鍵盤楽器は:

Bassパート :
KORG Prophecy
KORG K61(音源OBERHEIM MATRIX1000 ホワイトモデル)

Mainパート :
YAMAHA DX7 II D
KORG M1
KORG Polysix

Subパート:
YAMAHA DX7
ROLAND XP30
ROLAND JunoD L.E.

ヴォコーダ:
ROLAND SH-2

その他サンプラーやらエフェクタやら…
だそうです。全て国産という男前ぶり!!

|

« Rhodes Mark 7 | トップページ | 世田谷カフカを観た~。 »

ライブ観戦記b)トリビュート」カテゴリの記事

コメント

ご来場ありがとうございました。
自分達のライブではなきがことくの格好よさ
大変うれしく思います。

皆さんに伝わればいいな
と思っていたことをほとんど感じ取っていただいたことも素晴らしいです。

特に前半は写真を撮っていなかったので拙ベース姿記念になります。
頂戴しますm(_)m

投稿: mintちゃん | 2009年10月 6日 (火) 00時00分

いや〜、とても良いライブでした!

昔YMOバンドでドラムを(口ひげを描いて、赤い腕章をして)叩いた事があるのを思い出しましたよ!それは非常に完成度が低かったのですが…。

色々な意味で満漢全席のようなパフォーマンスで、時間があっという間に過ぎました!次の機会にも観に行きたいと思います!

投稿: Magic Joker | 2009年10月 6日 (火) 00時51分

ライブレポありがとうございま~す(^^
写真までも大量に撮って頂いて。。。
大量の機材を導入した甲斐がありましたが、もし次回やるならば、もうちょっと音作りをしっかりしたいのと、音量バランスですかね。

ちなみに音源にオーバーハイムを使ってますから1台のみ海外製ってことで(^^;;;

投稿: ring | 2009年10月 6日 (火) 13時01分

とても楽しいライブだったので、次回が楽しみです。
Oberheimって一時鈴木楽器が絡んでいた時があった
ような気がしていたので、あえてそういう書き方を
しちゃいました。でもMatrix-1000の時は純粋に
米国でしたよね(汗)。

鍵盤は一人で全部使うときですら音量バランスが
大変なので、ご苦労は非常に良く分かります。
お疲れ様でした~!

鍵盤はもう辞めてベースと歌に専念しようと思って
いたのですが、今回のライブをみてまた鍵盤もいい
かなぁ!と思いました~!

投稿: Magic Joker | 2009年10月 7日 (水) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/31657220

この記事へのトラックバック一覧です: YMOカバーバンド観覧:

« Rhodes Mark 7 | トップページ | 世田谷カフカを観た~。 »