« 9月も終わり! | トップページ | Rhodes Mark 7 »

ダクシンで送別会!

Dakshin01

台湾のお友達Derekさんの送別会第2弾ということで、馬喰町の南インド料理店Dakshin (ダクシン)に行ってきました。南インド料理が初めての人もいたので、予約でリクエストした料理を含めて、南インドを満喫できるようなものを選んでオーダーしました。

ウィキペディアなどに解説があるものについては、料理名にリンクをつけました。よかったらご参照ください。なお、南インド料理についてはこちらにも詳しく解説されております。

Dakshin02
パニールのサラダ。サラダといっても野菜は軽くスパイシーに炒めてある。炒めたキュウリって甘くて美味しい。食欲をそそる、前菜にぴったりのメニューです。

Dakshin03
ワダ(豆のドーナッツ)。ワダといえばウラット豆のペーストにスパイスを混ぜて揚げたふわふわ・ドーナッツ状の「メドゥ・ワダ」ですが、ここのワダは「マサラ・ワダ」と呼ばれる、少ない生地で豆とスパイスを丸く固めてカリッと揚げるタイプ(両方出す店も多い)。豆の食感と香ばしさ、カレーリーフやクミンの香りが利いています。

Dakshin04
ドーサ。色々頼んだのでハーフサイズにした。見よ、絶妙の美しい焼き加減!サンバール(手前左)に浸してもクリスピーさを保っています。このお店では超巨大なファミリードーサ(動画)なんてものもやっていますよ~!

Dakshin05
ケララ風フィッシュカレー。白身魚をココナッツミルク入りのグレイビーで煮ています。少しの酸味とコクのあるグレイビーが白身魚の甘みをグッと引き立てる逸品!ちなみに、ケララの料理はスリランカにも多大な影響を与えていて、彼の地にはケララと似た料理が沢山あるのです。

Dakshin06
チェティナドゥ風チキンカレー。スパイスの一つとして八角を使っているのが特徴。ボディのしっかりした大人の味!南インドのカレーはナーンには合わないものが多いですが、これならナーンと一緒に食べても美味しいかもね。

Dakshin07
カレーに合わせるのは2種のウプマ。メニューには無いので、予約時にオーダーしておきました。こちらはウプマとしては代表的な「ラヴァ・ウプマ」。セモリナ粉を使ったものです。モチモチでうま〜い!チェティナドゥ風チキンカレーと合う。

Dakshin08
こちらはセモリナ粉を使った極細パスタで作った「セミヤ・ウプマ」。ラヴァ・ウプマとはまた違った食感で美味しい。こちらはフィッシュカレーとの相性抜群です。ウプマは量が結構あったので、それぞれついてきたサンバールやココナッツ・チャトニー、2種のカレーを色々つけたりつけなかったりして食べた。

Dakshin09
ビールに合うおつまみ、チキン65。ここのはスパイシーな衣で揚げた唐揚げというスタイル。自分は揚げた後マサラで炒めたバージョンの方が好みだけど、今日は色々食べているのでこっちのスタイルで良かった。

Dakshin10
ハイデラバード名物マトンビリヤニ。予約しなくても頼めるメニューなので、本式の長時間かけて作るバージョンではないけれど、これはこれで美味い!一緒についてるライタ(ヨーグルトサラダ)も相性バッチリです。使われている玉ネギがインドの赤いヤツだともっとよかったけど。

ここの料理を食べるとインドに行きたくなります。早くも来月のインド旅行が楽しみです。みんなも気に入ってくれたようでよかった~。

|

« 9月も終わり! | トップページ | Rhodes Mark 7 »

食1:南インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/31604076

この記事へのトラックバック一覧です: ダクシンで送別会!:

« 9月も終わり! | トップページ | Rhodes Mark 7 »