« ビール三昧。 | トップページ | 個人練習と家呑み。 »

The Wonder Stuffに感涙!

Thewonderstuffguilfest06kw02

UKギターポップ好きでもある僕ですが、お気に入りのバンドのひとつ、The Wonder Stuff(ワンダースタッフ)が解散(1994)と再結成(2000)を経て18年ぶりに来日しました。「あの頃のメンバーはMilesとMalcolmしかいないしなぁ」とか思いつつ当日まで行こうかどうしようか迷っていたのですが、一念発起(大げさ?)して恵比寿のLiquid Roomまで行ってきましたよ~!

R0014523_2
恵比寿に引っ越したLiquid Roomはオシャレかつほどよくレトロ。

新宿にあったころはよくLiquid Roomにライブを観に行ったりClub Snoozerで踊ったりしていたもんです。クラブイベントではThe Wonder Stuffの名曲"Caught In My Shadow"もよくかかっていたなぁ。恵比寿に移転してから行くのは初めて。ソファとかオシャレなカフェとかレコードショップとかがあって、オンガク好きには至高の空間です。

R0014526
開場まで、こんな感じでレコードをサクサクしてた。

R0014525_2
なんと、レコードの試聴ブースまであるんだよ。


開場までビールを飲みつつ待っていたんだけど、当日券もずいぶんあったし、最初のうちは中々会場が埋まらないんで「大丈夫か!?」と心配しておりました。しかし19時も回ったころには700人以上は入って、会場はしっかり人で一杯に。19:30をだいぶ過ぎて、いよいよ4人が登場です。MilesとMalcolmは昔と随分イメージが変わったなぁ。二人とも人の好さそうないいオッチャンになっています(Milesは数年前まで結構若々しかったハズだが…)。4人に加えて、フィドルが入る曲では可愛らしいErica嬢が参加します(昔フィドルを担当していたMartin Bellみたいに鍵盤やバンジョーも弾いたりはしないので、フィドルがない曲ではステージにいない)。トップの画像参照。以下セットリスト。

  • Red Berry Joy Town
  • No, For The 13th Time
  • It's Yer Money I'm After, Baby
  • Give, Give, Give Me More, More, More
  • Like A Merry Go Round
  • The Animals and Me
  • Rue The Day
  • Some Sad Someone
  • Mother and I
  • Grin
  • A Wish Away
  • Ruby Horse
  • Unbearable
  • Poison
  • On The Ropes
  • Caught In My Shadow
  • Golden Green
  • Don't Let Me Down Gently
  • A Song Without An End
  • Mission Drive
  • Circle Square
  • Size Of A Cow
  • Ten Trenches Deep
  • Welcome To The Cheap Seats
  • Radio Ass kiss

The Eight Legged Groove Machine
Hup
Never Loved Elvis
Construction For The Modern Idiot
singles, B-sides

第1部は、現在のメンバーで再録音した"The Eight Legged Groove Machine"が最新作ということでそれをほぼ全曲演奏というものです(オリジナル版発売当時未収録だったナンバーは第2部以降で演奏されました)。恥ずかしながら僕は"Never Loved Elvis"以降のファンなもので、前半は全ての曲では乗り切れませんでしたが、第2部の冒頭にフェイバリットの"Construction For The Modern Idiot"からの"On The Ropes"で、早くも涙腺が緩んできました。あとは皆で大合唱しながらジャンプ、ヘドバンです。バンド最大のヒット曲"Welcome To The Cheap Seats"は「もうこの曲はバンドとしては演らないよ」ということでMiles HuntとフィドルのErica嬢だけで演奏。この曲を合唱しながら涙が出ました。本当に観に行って良かった。超感動でした~!

懐かしの映像をつけておきます。昔のMiles、カッコよかったなぁ〜。

|

« ビール三昧。 | トップページ | 個人練習と家呑み。 »

ライブ観戦記a)メジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/31326961

この記事へのトラックバック一覧です: The Wonder Stuffに感涙!:

» [TWS]ワンダー・スタッフ来日ライブの感想で感動再び [A DIARY WITHOUT AN END ]
<高円寺> http://blog.goo.ne.jp/bloom08/e/f8a14c0c3e84ca3ebaf49ae1828b6b1a http://www.micksaidstayfree.com/blog/2009/09/post-435.html http://blog.livedoor.jp/plan398/archives/1583772.html <リキッドルーム> http://ameblo.jp/ctack/entry-10340973140.html ... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 21時46分

« ビール三昧。 | トップページ | 個人練習と家呑み。 »