« 青山Haremに久々に行く。 | トップページ | 刈り掘る庭JAM52 »

僕の大好きなクラ~ビネット♪

Clav1_2
僕の大好きな鍵盤楽器のひとつにクラビネット(Clavinet)があります。独特のゲコゲコした音でファンキーなバッキングを演奏するもよし、ギターみたいなアルペジオを奏でるもよしの素敵な楽器です。詳細はWikipedia「クラビネット」を見ていただくとして、今回はこの楽器のネタを3つほど。

その1:ベンダー付きクラビネット

クラビネットにギターみたいにアームを付けるというなんともファンキーな改造が1970年代に行われていました。これの使用者で一番有名なのがGeorge Dukeです。彼のものは筺体が透明なアクリルで作り直されていて、さらに変態です。

George Dukeの演奏というと、プチプチした音色のminimoogリードが有名ですが、それだと思っていた演奏の数割はこの特注クラビネットによるものかもしれません。

同じ仕様のクラビネットを使っているアーティストをもう一人。

こちらはもう、完璧にギターです。Jan Hammerもビックリだ!

これらのベンダー付きクラビネットは、70年代にBuddy Castleという人の手で作られました。合計100台弱が作られたようです。欲しくても入手は困難を極めますね!でもシンセのクラビネットの音にピッチベンドを掛けてもこういう音には絶対ならないでしょうね。

その2:Clavinet L

クラビネットで一番有名なのは、トップの写真につかったClavinet D6です。他にはStevie Wonderが"Superstition"録音でつかった白いClavinet C(いしだ壱成も持っています)とかが有名ですね。でも隠れた名機にClavinet Lというのがあるのです。クラビネット開発者のErnst Zacharias(アーンスト・ザカリアス)が、1968年に自らバロック音楽を演奏するためにごく少数作ったものです。バロック風な台形っぽい筺体、白黒反転鍵盤が目立ちます。スピーカー内蔵で、トーンスイッチなどはついていません。
Clavinet_2

これを使っている人で一番有名なのは、ELP初期のKeith Emersonです。

これは1971年"Take A Pebble"の中盤で"Tank"を演奏しているところです。

この楽器単体で演奏している貴重な動画を発見しました。

Gentle Giantの"Proclamation"なんか弾いていて渋い!…で、この楽器の音って有名なClavinet D6の音とはずいぶん違って、ファンキーというよりは繊細でクラシカルなサウンドではありませんか?D6のスイッチをあれこれいじっても、意外とこういう音って出ないものです。アイルランド系のトラッドバンドNightnoiseのTríona Ní Dhomhnaill(トリーナ・ニ・ゴーナル)もこの楽器を使っています。

その3:クラビネットを手作り!

Clav2_2

凄い執念でもってクラビネットを手作りしてしまった人をご紹介します。
まずはこのサイトを見てください。動画(Mac用とWin用両方)もありますよ。

え~と、このPeterさんという方は昔からClavinetを手作りするという野望を持っていたのだそうです。最初はチェンバロやピアノみたいに鍵盤が奥行き方向に張られた構造を考えていたようですが、断念。ついに本物を入手されたそうです。普通そこで満足しておきますよねぇ。中身を覗いて、「ハープ」(この場合はクラビネットの60本の弦を支えている鉄板のフレームを指します。また、clavinetは鍵盤裏に取り付けられたハンマーが弦をハープに打ち付けて発音します)が必要不可欠だと判断したPeterさんは、Clavinetなどのパーツを販売しているclavinet.comというサイトに連絡。たまたま有ったハープの入手に成功したのだそうです。 というわけで肝心な部分はHohner Clavinetのパーツを使っていますが、2セットのピックアップは本当にお手製だし、裏にハンマーの付いたClavinet独特の鍵盤も、オルガンの鍵盤から自作しております。

本物を手に入れても「クラビネットを手作りする」という野望は消えず、それを成し遂げてしまったPeterさん、超がつくほどの変態です!

|

« 青山Haremに久々に行く。 | トップページ | 刈り掘る庭JAM52 »

楽器とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/30878254

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の大好きなクラ~ビネット♪:

« 青山Haremに久々に行く。 | トップページ | 刈り掘る庭JAM52 »