« お台場に行こう!その1 | トップページ | ピアノで凄いワルキューレ »

西新宿コートロッジ

Udon

今日のランチタイムはお気に入りメニューのホッパーセット(詳細は後で解説します)が食べたくてスリランカ料理店「コートロッジ」に行ってみたら、ランチタイムではやってない(日曜日は除く)ということで、ションボリしつつはなまるうどんへ。東京麺通団もいいけど、こっちはこっちで捨てがたい。やっぱり夏の麺類といえば1位はぶっかけうどんだよなぁ。

そして夜。最近、ややヘビーローテーションになっている行きつけのバーに今日も行き、サンテティエンヌ・ブランベースのカクテルやらトニックやらキューバリバーやらをさんざん飲みながら「ファーストガンダムは男の神話」とか「酒は人生の薄め液」とかの話題について熱く語った後、お腹がすいたのでコートロッジへリベンジ。

Appam
ホッパーセット。手前3つがホッパー(ひとつはエッグホッパー)で、
奥は左がポル・サンボール、右がマトンカレー

閉店15分前でしたが、お昼から食べたかったホッパーセットにありつけました~。メニューには無かったと思うけど、お店の人に「イディアホッパーもありますか?」と聞いたら、「ある」という返事(ホントかな…)。次は注文してみようっと。

それにしても、最近明らかに呑み過ぎ…。アル中になる前に(苦笑)、人生の薄め液以外にも心のスキマを埋めるものが必要なようです…!ではまた!

ホッパーというのはお米の粉をイーストで発酵させたところにココナッツミルクや塩で味をつけて生地を作り、薄いホットケーキみたいに焼いたもの。周辺がサクサク、内側がふわふわ。南インド・ケララ州のアッパムとほぼ全く同じもの。名前が似たものにイディアホッパー(別名ストリング・ホッパー。ケララではイディアッパム)という、米粉の生地を冷麺みたいにお湯の中に押し出して作るヌードルがある。

ちなみに写真のセットに入っているポル・サンボールはココナッツとモルディブ・フィッシュ(スリランカの鰹節)、ライムジュース、唐辛子を混ぜて作る、ふりかけのようなもの。スリランカ料理には欠かせません。

|

« お台場に行こう!その1 | トップページ | ピアノで凄いワルキューレ »

食2:その他マサラ系料理」カテゴリの記事

食3:その他各国料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249364/31002077

この記事へのトラックバック一覧です: 西新宿コートロッジ:

« お台場に行こう!その1 | トップページ | ピアノで凄いワルキューレ »